今日もまた、ボールは転がる

消え去っていってしまうものと、辿りつきたいところ。必死に手をのばし続けたい。

うちの息子が超可愛い件について

いやあ、サイボウズさんすごい。

 
あの2本のムービーが見事に色々なところで話題にされている。
散々取り上げられて、取り上げられ尽くした感もあるくらいだからリンクを貼る必要も無い気がするけど、流行りにはのっておきたいし、ほんのチリほどでもサイボウズさんのPVが増えたらいいなと思うので、一応貼っておこう。


働くママたちに、よりそうことを。|cybozu.com

 
ところで。あまりにも散々取り上げられて語られまくっていて、正直オイラはうんざりしている。
うんざりして途中でめんどくさくなったからいまいち議論の全体像を把握してないのだけど、結構批判されているんだよね? 特に2本目のムービーに対して。
 
全体像を把握せずにとやかく言うのはよくないと思うけど、うんざりした気持ちを放置しておいて、もっとざりざりした感じになるのもなんだかなあということで、少しだけ思うところを書いておきたい。
 
いやあ、ほんとサイボウズさんすごいと思う。
 
批判されること自体はたぶんそんなに問題じゃなくて、多くの人に取り上げられて語られること、そしてもっと多くの人に考えてもらえることや問題意識を持ってもらえること、そういったことの方がよっぽど重要なはずだ。
内容やメッセージについて甘いところがあったとしても、その批判を巻き起こしたこと自体が意義深いし、そんなムービーを公開するというアクション自体をオイラは讃えたい。
 
きっと勇気のいることでもあったと思うんだよな。明らかに炎上しやすいテーマに対して企業がメッセージを出すこと。自社の直接的な宣伝でない振り切った内容を打ち出すこと。WebだけでなくテレビCMもうってより幅広く訴求をはかること。それだけのコストをかけること。
 
でも、やった。それも高いクオリティでやりきった。
少子化とか女性の活用とか社会的に関心の高い問題に先進的な対応をするという意味で、非常に社会性・公共性の強いアクションだったと思うけど、そうやって働き方の多様性が広まって定着していけば、サイボウズの提供するグループウェアや業務改善ソフトのユーザー拡大にもつながる可能性があるわけで。
様々な働き方を応援する。その筋を一本通すことで、社会貢献と企業の持続的成長を両立させる道をまっすぐぶれずに突き進んでいるように見える。
もちろんね、それが果たして成功にいたる道なのかは分からないよ。でも、その歩みは企業にとって理想的な姿だと、オイラは思う。

そして、もうひとつ言っておきたいこと。

うちの息子、超可愛い。

思い通りにいかないとまず怒るし、奇声を発して暴れたり、夜中にふにゃふにゃ泣き続けたりするけど、たいていはこっちが笑いかけると最高の笑顔を返してくれる。それで色々なことを帳消しにしちゃう。
あれはズルい。ヒモ野郎のテクニックってこういう感じなのかな。しらんけど。

ちょっと前までは車のおもちゃが大好きでもう一日中離さない感じだったのに、最近では絵本に夢中で、ずーっとページをめくり続けている。
クリスマスに車のおもちゃを買い込んだパパサンタとしてはちょっと悲しいのだが、日に日に変わっていく、成長していくさまは多くの驚きと喜びに満ちていて、毎日が飽きない。
それになにより、絵本を持って、パパ読んでと言わんばかりに近づいてくるときの笑顔がはじけすぎていて、ズルい。ヤバい。

もちろん大変なことも書ききれないくらいたくさんある。奥さんはきっとなおさらだろう。でも、総合的には差し引きで十分にお釣りがくる充実した日々を過ごせていると思う。少なくとも今のところは。

大変な現状を変えるためのアクションと同じくらい、今を楽しむこと、この貴重な時間を慈しむことも、大事にしていきたいよね。
願わくば、そんな日々を過ごす人々同士が、お互いの毎日の尊さを少しでも多く分かち合えることを。

そんなこんな。