今日もまた、ボールは転がる

消え去っていってしまうものと、辿りつきたいところ。必死に手をのばし続けたい。

さよならジェシ、パウリーニョ

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:期限付き移籍期間満了のお知らせ
 
川崎フロンターレジェシパウリーニョの退団が発表された。
 
まあ、ちょっと前にスポニチさんにも記事にされていたし、既定路線といえば既定路線。特にジェシは、今季パフォーマンスが不安定なように見えた上、ケガでの離脱も多かった。年齢を考えると契約満了はまっとうな話に思える。
 
でもねー、あらためてこうして発表されるとさみしい。チームから人がいなくなるのはやっぱりさみしいんだ。

そして、パウリーニョ。感情論を抜きにして、退団はむちゃくちゃ残念だ。彼のようなボールを狩れるボランチはとても大事だと思うから。川崎のスタイルにはまらなかった(というよりは、はまるのに時間がかかった、という方が正しいのかも)だけで十分にJ1でやれる選手だとも思うし、そういう選手が他のチームで活躍する姿をみて、なんとも歯がゆい気持ちにさせられるのはもう勘弁、っていう思いもある。某Pトリック選手なんて、今すごいことになってるからね。PトリックとPウリーニョ、相手にしたら怖すぎるでしょ。

 
とはいっても、本人が出場機会を求めて移籍したいということなら、それは仕方ない。ここに至るまでにどういう事情があったのか分かりっこないぼくらには、そもそもなんとも言えない話だ。
だけど、稲本さんも移籍がとりざたされている今、ボランチの編成をチームがどう考えているのかはとっても気になる。「出して動く」持ち味の選手ばかりじゃ厳しいと思うのだけど、どうなんだろうか。補強してくれるのかな。
ここでもやっぱり、ぼくらは今後の補強動向を待つことしかできない。でもそれをヤキモキしながら待つこと自体が、この季節の醍醐味なんだと思う。
 
思えば、ジェシパウリーニョも移籍が決まったときは興奮したし、めちゃくちゃ期待したんだよな。こうしてチームは歴史を積み重ねていく。
ホーム最終戦にはあいにく行けないけれど、最後の勇姿、スカパーでしっかり見届けるぜ。
 
そんなこんな。
遠藤航の動向もとっても気になってます。